どこにでもある戯れ言日記です。
日々のつぶやきから萌えの叫びまで。
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最初にお断りをば。
ほとんど別版権絡みの話題ですのでご注意ください。
領地のメイキングや成長システムがあるTRPG
「グランクレストRPG」の国管理ルールに則って
PKGDCQで自宅が受け持った領地を作ってみました。
無駄に縦長いので追記から。
ほとんど別版権絡みの話題ですのでご注意ください。
領地のメイキングや成長システムがあるTRPG
「グランクレストRPG」の国管理ルールに則って
PKGDCQで自宅が受け持った領地を作ってみました。
無駄に縦長いので追記から。
・ローズワース
地形:森林(森林+3)
あなたの国には大きな森がいくつもある。
ただ風光明媚なだけではなく、木材資源にも恵まれている。
産業:農業(食料+3)
あなたの国は農業生産力に優れている。大地の恵みが国の基だ。
人物:農民指導者(食料+3 該当する項目がなかったので1番近いのを選択)
あなたの国には農民たちを指導する偉大な英雄がいる。
彼は常に農民たちの味方だ。
組織:犯罪結社(資金+3 邪教と高潔な狂気)
あなたの国は豊かで、それゆえに犯罪結社が跳梁している。
拠点:図書館(技術+3)
あなたの国には図書館があり、膨大な知識を過去から蓄積している。
文化:理知的(技術+3)
あなたの国民は論理性を重んじる。道理が通っているかが問題だ。
食料6/技術6/馬0/鉱物0/森林3/資金3
緑豊かな土地で食料には困らず、
古くから伝わる知識のおかげで技術もそこそこある。
けど馬0ってことは家畜や労働力にはいまいち欠けるんだろうか。
鉱物やそれにまつわる加工品はもう他国から輸入するしかないね。
(本来はデフォルトで全部+1されますが、ややこしいので全部0からカウントしてます)
・ニルワイマー
地形:秘境(任意で+3 今回は技術に加算)
あなたの国は、混沌の影響によってこの世ならぬ光景を持っている。
空を飛ぶ島や形を取った虹などだ。詳細はGMと相談せよ。
産業:鉱業(鉱物+4、森林-1)
あなたの国は大地そのものに眠る鉱物資源が豊富なことで知られている。
人物:科学者(技術+3)
あなたの国には混沌に立ち向かう科学者がおり、技術に優れている。
組織:金掘り衆(鉱物+3)
あなたの国はいわゆる山師を組織化しており、鉱山開発に熱心だ。
拠点:鉱山街(鉱物+3)
あなたの国には鉱山があり、
その鉱山で働く人たちのための酒場や学校や病院が完備されている。
文化:享楽的(技術-1、食料+4)
あなたの国は豊かだ。
人々は思い煩うことなく、日々をのんびりと楽しく生きている。
食料5/技術9/馬0/鉱物6/森林-1/資金2
まず地形に関しては、空中都市なんてそうそう見られるものじゃないし。
特殊な地形を築き上げた技術に割り振ってます。
混沌は土地や気候にも影響を及ぼすロゥクーラみたいなもの。
……で、偏りすぎじゃないですかねこれ。
鉱業に力を入れて土地を開拓して、
それの加工や異物への対策で技術が発展してきたと。
でも森林資源が枯渇していて住みづらいから、
土地自体をとんでもないことにしてしまった。
ちなみに
産業:サービス業と拠点:歓楽街でヤハカゼスとか
土地:水辺、産業:漁業、拠点:保養地にすればラフィーダとか
人物:芸能者、拠点:良港に変えればアラマユとか
土地:砂漠、産業:金属加工でバーンザームとか
土地:山岳、産業:手工業でフランルージュとか
割とそれっぽい領地が出来ます。
国管理ルールは公式サイトから閲覧できるので、
もしも興味のある方は覗いてみてください(宣伝
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